Q&A

Q.注文から商品配送までどのくらい時間がかかりますか?

A.ご注文の商品により異なります。
  プレタボルテ(既製品)については各商品ページに、お届けの目安を記載しております。
  オートクチュール(特注品)については、お見積りの段階でご連絡させていただきます。

Q.営業日はいつですか?

A.営業時間は月~金曜日の9時~18時です。
  インターネットからのご注文は24時間受け付けております。

Q.キャンセルはできますか?

A.キャンセル可能期間であれば、お問い合わせフォームより
  ご連絡いただくことでキャンセルが可能です。

Q.電話で注文することはできますか?

A.大変申し訳ございません。お電話ではご注文を承っておりません。
  インターネットからのご注文をお願いいたします。

Q.領収書は発行できますか?

A.承っております。
  備考欄に領収書発行ご希望の旨、宛名・但し書きを記入し
  お申し付けください。

Q.希望の花を指定することはできますか?

A.承っております。
  デザインはおまかせになりますが、おつけすることは可能です。ご希望であればメッセージもお書きします。

Q.メッセージカードはつけてもらえますか?

A.承っております。
  備考欄に領収書発行ご希望の旨、宛名・但し書きを記入し
  お申し付けください。ただし、デザインはお任せいただきます。

Q.具体的にこういうブーケが欲しいという見本があるのですが、近いイメージで作っていただくことは可能でしょうか?

A.はい、ご安心ください。
  なるべく似たイメージに仕上がるよう、最大限の努力をさせていただきます。
  イメージは、ご郵送いただくか、お打合せのなかで、メール添付でお送りください。

Q.オーダーしたお花の著作権についておしえてください

A.商品の著作権は、高山秋子が保有させていただきます。
  このため、デザイン、製作技術、梱包技術を無断で商用目的にご利用、
  転用されることは堅くお断りさせていただいております。

Q.作品のお手入れ方法はありますか?

A.①直射日光、強い光を避けて保存してください。
  直射日光・強い光を避けてください。色あせしてしまったり、花びらの変形の恐れがあります。
  ②高温多湿はお避けください。
  プリザーブドフラワーは湿度30~50パーセント、温度18度~22度が最適といわれています。
  湿気と温度の高い場所に保管されますと、吸いあげた着色料が染み出したり、花びらのヒビワレ、
  色あせなど劣化症状が発生します。
  万一湿度の高いところに置き、着色料が水滴のように浮き出てきてしまいましたら、
  着色料は人体に無害ですが、色移りするととれにくくなってしまうため、 柔らかい素材のティッシュ、
  綿棒などで吸わせながら拭き取ってください。
  ③表面についたホコリの取り方
  咲き誇るお花の表情をいつまでもい楽しみいただくためには、ホコリの取り方にもコツがあります。
  花びらにホコリがついてしまった場合は、息を吹きかけるか、チークブラシで優しくなでるように取り除きます。
  それでもどうしても気になった誇りが取れない場合は、柔らかいティッシュや綿棒でなでるようにホコリを取り除きます。
  この時強くこすってしまうと、色落ち、または花びらがちぎれてしまいますのでご注意ください。
  花弁から、花びらの先にかけて拭き取ってください。
  エアダスターなど力加減の調節できないものはお控えください。
  ※※お手入れの際は絶対にお水を使わないでください※※

Q.FLOWER AKIの作品で使われるプリザーブドフラワーとはどういったお花ですか?

A.プリザーブドフラワー(Preserved Flower)とは、生花が有機物質や色素を花本来の力で吸い上げた花をいいます。
  英語で「保存する」意味があります。
  半永久的に続く発色、しっとりした感触が特徴です。
    
  ①新鮮な生花を脱水作用がある脱色液に漬ける
   ↓
  ②花を取り出す
   ↓
  ③潤滑液入り着色液に漬ける
   ↓
  ④花を取り出す
   ↓
  ⑤乾燥
  以上の「プリザーブド加工」を経て
  半永久に枯れないお花が出来上がります。
  
  【FLOWER STUDIO 秋】ではこのように出来上がった中から
  大輪で綺麗なお花を厳選しておつくりしております。